ファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容師のプロを育てる専門学校「モード学園」と明星食品株式会社との産学連携プロジェクトにより、学生が商品企画からパッケージデザインまでを手がけた新感覚のラーメンが商品化され、2024年12月16日(月)より全国で発売されています。この商品は即席めんの新しい魅力・楽しみ方を発掘するために、デザイン起点の商品を開発する「MYOJO DESIGN PROJECT」(明星 デザイン プロジェクト)により誕生したもので、モード学園グラフィック学科の学生が企画しました。
パッケージデザインは、若者らしさにあふれたインパクトのあるビジュアルで「辛(から)」と「幸(さち)」という一見似ている漢字の組み合わせが一瞬「?」を誘う、視覚的な楽しさを提供します。韓国では「辛いもの・しょっぱいもの」と「甘いもの」を掛け合わせた味わいが大人気で、日本でもヤンニョムチキンやハニーバターチキンがはやっています。今回の商品も「チゲラーメン」という辛いものと「ハニーバター」という甘いものを組みあわせ、やみつきになる味に仕上がっています。
■学生のコメント
「辛さが苦手な私でも最後まで美味しく食べられるラーメンを作りたい」という想いから生まれた『辛いけど、幸せ〜❤』がコンセプトの韓国風ラーメンです。「辛いのに幸せ」というコンセプトを、小悪魔のようなデザインで表現しました。商品化が決まり、本当に嬉しいです。
グラフィック学科 グラフィックデザイナー専攻3年 林 あかり
■MYOJO DESIGN PROJECT (明星 デザイン プロジェクト)
明星食品とデザイン学校による産学連携で、サスティナブルな地域共生の
形として商品開発を行うプロジェクトです。
「あったらいいなと思う即席食品のデザインをしてください」という課題に対して、
学生たちが企画するところから始まり、パッケージデザインまで手がける、
今までの商品づくりのパターンとは違う「デザイン起点・発想からの商品づくり」です。
審査は、明星食品と学校側の審査員による加点式で行われ、一次選考で選ばれた作品は最終選考で学生本人よりプレゼンテーションしていただきます。プレゼンテーション内容を含めて審査を行い、選ばれた優秀作品の中から商品化を検討します。
MYOJO DESIGN PROJECT サイトURL
https://www.myojofoods.co.jp/about/design_pj/
■専門学校 モード学園
東京・大阪・名古屋・パリにキャンパスを構え、ファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、17年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する3大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』『給与保証制度』は自信の証明です。(※2007年度以降の実績です。)
【2025年4月入学】一般入学 願書受付中!
オープンキャンパスは毎月実施。見学・相談は毎日実施しています。(日曜・祝日除く)
東京モード学園:https://www.mode.ac.jp/tokyo
大阪モード学園:https://www.mode.ac.jp/osaka
名古屋モード学園:https://www.mode.ac.jp/nagoya
提供元・PR TIMES
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング