■「レトロ復刻」で再現したのは…
しかし、人間とは複雑な生き物。たとえ「昔気質」と呼ばれようと、技術の進歩によって手間がかからなくなっていく作業に寂しさを覚えた経験はないだろうか。
これは、電子書籍でなく紙の本を買い続ける人の一定数が「紙ならではの温かさ」を感じている点に、非常によく似ていると考える。
そしてなんとタイガー魔法瓶では、40年前に消えたはずの「米の30分以上の浸水」という工程を必要とする炊飯器を、令和の現代に販売しているのだ。
2023年、タイガー魔法瓶創立100周年を記念して発売された「レトロ柄復刻シリーズ」である。
その詳細について、担当者は「スイッチボタンは1つ、ランプも炊飯・保温の2種類のみとシンプルなつくりで、昭和の時代を感じさせる電気式の、機能も形もコンパクトな3合炊きジャー炊飯器です」と説明する。
国内では70~80年代に販売され、現在はアメリカを中心に海外で販売されているモデルをベースにしたそうだ。
なお、当初は「外観のみレトロで昨日は最新型」という構想があったようだが、液晶とレトロ柄がミスマッチであると判明。そこで、現在のようなデザインが採用されたのだ。
人類は「進歩」や「便利」によって、様々な作業をシンプルにしてきた。しかし時には、過去に切り捨てた「手間ひま」と向き合うことで、見えてくるものもあるかもしれない。
タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 3合 WEB限定 100周年記念モデル 復刻 レトロ柄 オレンジストライプ JNP-T055WO 12,000円 10,200 円 15%OFF 値引き価格 PR
タイガー魔法瓶(TIGER) 真空断熱ボトル 350ml WEB限定 100周年記念モデル 復刻 レトロ柄 ポピー MMZ-T035WF