まあこれでユン政権は倒れ、保守派は立ち直れないぐらいに壊滅する。その後はムン政権を上回る革新(極左)政権が誕生し、数年ぶりに反日運動が沸騰するだろうなあ。日本のマスコミもそれに乗っかるのでまたあの面倒くさい時代に逆戻りか。対峙するのがゲル政権、それはもうネットリと丸飲み確定。
— 上級大将 (@JQTS) December 3, 2024
極めて珍しく日本とうまくやっていける大統領だったが、支持率20%に焦り戒厳令を発布して、すぐに撤回。これから刑務所行きだ。
韓国では親米親日路線は事実上死んだかもしれない。半島は中国の勢力圏へ。暗い話である。
— kaoruww (@kaoruww) December 3, 2024
尹大統領の非常戒厳令発令の動機については、情報に基づいた判断だったのか、それとも精神的な不安定さから来るものだったのか、現時点では明確になっていません。
韓国建国初の優秀なユン大統領が、果たしてインテリジェンスからの情報で戒厳令を発令したのか、単にメンヘラったのか現状わからない。ただ、前者の場合なら戒厳令発令に回数制限は韓国憲法上無いのでまたやるでしょう。
— 橋本琴絵 (@HashimotoKotoe) December 4, 2024
一部では、妻である金建希夫人を守るためのものだったという憶測も飛び交っています。夫人にはインサイダー取引や収賄の疑惑がかけられています。
ユン・ソンニョル🇰🇷大統領が戒厳令出してクーデターしたのは妻のキム・ゴンヒ👸を守るため。奥さんは過去の経歴詐称などが明らかになっているが、インサイダー取引、収賄などで捜査されている。妻を守るためには、戒厳令出して軍政に変える他なかった。ロマンチックや💔 pic.twitter.com/7Af4Oe07T7
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) December 3, 2024