彼らは「フィルターなし/あり」の先入観なく、画像に写る人物の魅力や特性を評価したのです。
その結果、参加者は画像に写っている人の96.1%を、フィルターをかけた場合の方が魅力的だと評価しました。
つまり参加者たちは、顔加工アプリを使用したほうが、「美人」で「可愛い」と感じていました。
さらに、デジタル世界でもハロー効果が確認できました。
フィルターがかかった画像の人物は、参加者からより知的で信頼できると評価されたのです。
しかし、一部のケースでは、ハロー効果の減少が確認されました。
男性がフィルターをかけた女性の画像を見た時、フィルターをかける前よりも、知性が低いと評価する傾向があったのです。
もしかしたら、男性が持つ固定観念やフィルター特有の人工的にも思える補正が、このような結果を生じさせたのかもしれません。
いずれにせよ、男性からの評価を上げるために顔加工アプリを使用する女性は注意が必要です。
確かにフィルターによって「可愛い」と言ってもらえるかもしれませんが、内心では「どこかバカっぽい」などと思われているかもしれません。
顔加工アプリですぐに「盛る」ことができる時代ですが、加工の副作用にも注意が必要です。
特に履歴書の写真に顔加工アプリを使うと、逆効果になってしまう可能性があるかもしれません。
全ての画像を見る
参考文献
People judge others differently if they’ve used a beauty filter in their photos
https://www.scimex.org/newsfeed/people-judge-others-differently-if-theyve-used-a-beauty-filter-in-their-photos