目次
実際はロービームのままの車が多い…これって違反になるの?

実際はロービームのままの車が多い…これって違反になるの?

道交法では「夜はハイビームを点灯しなきゃダメ」ってホント?常時ロービームで違反になるのか
(画像=©sutichak/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

しかし、実際には常にロービームで走行している車を多く見かけることがあります。それについては問題ないのでしょうか。現役教官は次のように説明します。

「都市部や交通量の多い道路では、常時、対向車や歩行者などが行き交っています。このような状況ではハイビームにすることが難しくなるでしょう。そのため、ロービームで走行し続けても問題ありませんし、違反になる可能性も少ないでしょう。

とはいえ、対向車や歩行者などがいない状況で、ロービームのまま走行していたり、(事故を起こしたときに)ハイビームにすれば事故を防げた可能性があったりする場合は、違反を問われる可能性があります。」

夜間でも十分に視界を確保し、安全に走行するためにはハイビームが基本となります。しかし、都市部や交通量の多い道路では、ロービームのままでも違反になる可能性は少ないといいます。

それは、交通状況によっては、ハイビームのままで走行し続けると、眩惑や蒸発現象といった危険な事象が起きる可能性があるからです。