『反証 櫻井義秀・中西尋子著「統一教会」』書影 © F.K

偏見は恐ろしい。その感覚が偏見と知らされても、すんなり認められない。むしろ、偏見を抱く者は激しく正しさを主張するだろう。なぜなら、認知の歪みを自覚できないのが偏見だからだ。

黒人がポケットに手を入れたら銃を取り出そうとしていると、直感的に思う。これは偏見についての言い尽くされてきた例えだ。旧統一教会の誰かが何か言うときは、我々を騙そうとしている。だから発言に耳を傾ける必要なんてない。これが2022年7月以来の日本の風潮だ。ポケットに手を入れた黒人は白人に撃ち殺され、信者であるというだけで旧統一教会の人々は人権を否定された。

黒人はアメリカのそこかしこに居る。しかし信者数60万人、アクティブな信者が5万人とも8万人ともされる旧統一教会の信者と、日本国内で出会うのはなかなか難しい。5万人とは、甲子園球場を満たした観衆の人数くらいだ。

会ったこともない信者と、この人たちが信仰する宗教への偏見は、何者かが日本の社会に植え付けたものだ。では、どこで人々は旧統一教会についての知識を得たのか。マスコミの報道からだ。もし記者やジャーナリストが取材を尽くして公正な報道をしていたら、偏見を拡散させなかっただろう。マスコミは偏った情報源から、都合のよい話を選び出して報道したのだ。

その情報源の一つであり、偏見が「偏見ではなく正当な感覚」とする裏付けを与えたのが、宗教学の研究者が語る旧統一教会論だった。前置きが長くなったが魚谷俊輔著『反証 櫻井義秀・中西尋子著「統一教会」』(以後『反証「統一教会」』とする)は、アカデミアが広めて日本の社会に固定した偏見を反証した書籍だ。

2010年に初版が発行された櫻井義秀・中西尋子著『統一教会』は、これまで同教団研究の決定打とされてきた。同書が洗脳、教義、献金、合同結婚式、正体隠し伝道などの「実態」や「真実」としてきたものを、魚谷氏は文献、データなどエビデンスを添えて否定し、代わりに何が実態で真実か提示して行く。