スウェーデンのノースボルトという車載電池会社が負債総額約9000億円で破綻しました。日本の一般紙ではほとんど報じられていないと思いますが、この破綻はいろいろな意味合いを持っているように感じますので皆さんとシェアしたいと思います。

ノースボルトはリチウム電池をベースにした車載電池メーカーとしてテスラにいた技術者2人が2015年にスウェーデンで起業したもので基本的には「打倒テスラ」の意志をもってスタートしています。この事業に賛同したのがフォルクスワーゲンとゴールドマンサックス、BMWのほかにデンマークの年金基金やスウェーデン最大の保険会社など主要企業群を相当数が絡んでいました。

会社の戦略としては欧州ラインと北米ラインで双方にリチウム電池を提供するための工場を急速な勢いで作り上げていたのです。ところが肝心の電池がうまく作れないのです。私が見る限りこのテスラ出身の2人の技術者は資金調達とぶち上げ話と工場は作れたのにその中身がさっぱりついて行かなかったということになります。

このイケイケどんどんの会社を躓かせたのはBMW。「お宅、2024年に電池供給できるといったよね。だけど、全然その見込み、ないよね。よって購入契約は破棄です」と契約打ち切りをした6月から崩れるように組織がガタガタになります。夏ごろから社内からも「ヤバいかも」という声が出始め、それが現実のものになったというのがストーリーです。一応、再建案をもとに来年の春には再生したいとしており、経営陣を入れ替えて出直しをするとみられています。

BMWのEV 同社HPより

私が不思議だと思ったのは全個体電池ではなくリチウム電池でなぜプロダクションができなかったのかであります。最新のレベルでなければ生産ラインは作れたように思えます。もちろん、それでクライアントであるBMWやVWが喜んだかどうかは別ですが。

ただ最近のリチウム電池は性能がひところに比べてはるかに向上しており、エネルギー密度の競争になっています。テスラが主導する次期リチウム電池4680型は密度が従来の5倍になっており、6倍の出力と16%の航続距離改善が見込まれています。この4680型電池の量産にこぎつけたのがパナソニックでそろそろ出荷ではないかと思います。