安心して眠れることを「枕を高くして寝る」と表現します。
しかし、なぜ枕を高くすることが安心して眠れることにつながるのでしょうか?
今回はそんな「枕を高くして寝る」の意味について解説します。
合わせて由来についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
・「枕を高くして寝る」とは
・「枕を高くして寝る」の意味
・「枕を高くして寝る」の用い方・例文
・「枕を高くして寝る」の由来
・「枕を高くして寝る」にまつわる故事
・張儀の逸話「吾が舌を視よ」
・「枕を高くして寝る」の類義語
・愁眉を開く
・人心地
・まとめ
「枕を高くして寝る」とは
ここでは「枕を高くして寝る」の意味を解説します。
「枕を高くして寝る」の意味
「枕を高くして寝る」は不安なことや心配なことがないことを意味します。
気にかかることがなく安心してゆっくりと眠ることを意味する言葉です。
要は困っていることや悩んでいることがなくぐっすりと眠れることを指す慣用句となります。
気がかりなことがあると人はなかなか眠ることができません。
仕事や勉強、恋愛など悩みがあればあるほど安心して眠れないでしょう。
しかし、逆に悩みがまったくなければ心から安眠できるのではないでしょうか。
そういった状況を表現したのが「枕を高くして寝る」という言葉です。
「枕を高くして寝る」の用い方・例文
「枕を高くして寝る」は安心して眠れる状況を意味する慣用句です。
・例文1:受験が終わってようやく枕を高くして寝られる。
・例文2:両親が老人ホームに入ってくれたおかげでこれからは枕を高くして寝られるはず。
・例文3:就職先が決まったこともあってしばらくは枕を高くして寝られそうだ。
このように安心して眠れる暮らしを表現する際に使用するのが「枕を高くして寝る」です。
単に寝るというよりは困り事や悩み事が消えたことで眠れるようになるような様子を指して使用します。