— にっかつ (@nikkatsu) August 13, 2024
朝日新聞の記者は、谷研究主幹のコメントではなく、有識者会議からの借用したようです。
【悲報】朝日新聞さん、またまた捏造発覚しんかい6500開発者のインタビュー記事を本人へのインタビューを行わずに完全創作で出した挙げ句内容は有識者会議議事録からの無断盗用だとバレてあえなく炎上 pic.twitter.com/RTGV0wJPaU
— みょーん@ソシャゲ垢 (@mymymyooon) August 12, 2024
えっ、また朝日新聞が取材を捏造して嘘記事書いたんですか!?
— からさん (@karasan_itips) August 12, 2024
さらに酷いことに、この会議の議事録をろくに読解できなかったようです。
谷氏自身が指摘しているとおり、「延命工事をしてあと何十年と使えるような状態ではない」と言っているのは「支援母船よこすか」のことであり、「しんかい6500」のことではない。朝日はそれを誤読しているということだ。 NieKCuRVBo pic.twitter.com/1NoPGW8n1Q
— mold (@lautrea) August 12, 2024
いつもの「角度」をつけようとしただけなのでしょうか。
まぁ朝日のしんかい6500の誤報「技術の結晶であるしんかい6500を維持できない技術後退国日本を疑問視する」みたいなシナリオが決められてるからああいう結果になったんだろうな。社是として角度をつけないといけないから。
— もへもへ (@gerogeroR) August 13, 2024
「角度」とは朝日新聞の独特な表現で、事実そのままの報道では気が済まないので意図的に左寄りの脚色をすることを指します。
当委員会のヒアリングを含め、何人もの朝日社員から「角度をつける」という言葉を聞いた。「事実を伝えるだけでは報道にならない、朝日新聞としての方向性をつけて、初めて見出しがつく」と。事実だけでは記事にならないという認識に驚いた。だから、出来事には朝日新聞の方向性に沿うように「角度」がつけられて報道される。慰安婦問題だけではない。原発、防衛・日米安保、集団的自衛権、秘密保護、増税、等々。