そしてこのような傾向は、私たちの集中力を欠如させてきました。

集中力の欠如

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特定のコンテンツに集中できない人が急増 / Credit:Canva

現代の人々が退屈するもう1つの理由は、集中力の欠如です。

私たちの身の回りには、デジタルメディアが溢れるほど存在するため、注意が分散し、1つのコンテンツに集中することが難しくなっています。

例えば、ドラマや映画を見始めた5分後には、スマホをいじり出している自分に気づくことがあるかもしれません。

動画を流しながら、ゲームをしたりネットサーフィンをしたりするのは当たり前になっているかもしれません。

また、スマホから頻繁に来るチャットの通知で、コンテンツを楽しむ時間が度々中断されることもあるでしょう。

このようなマルチタスクは、私たちから1つのコンテンツを集中して楽しむ機会と能力を奪っており、これが満足度の低下や退屈へと繋がっていきます。

実際、研究では、スマホを自分の近くに置いておくだけで、対面での社会的交流の楽しみが低下し、退屈感が強まると分かっています。

タム氏の2024年の別の研究は、チャンネルを次々に切り替える行為が人々の退屈感を増長させると報告しており、やはり1つのコンテンツを集中して楽しめないことが退屈と関連しているようです。

「何しても楽しくない」退屈な日々を一気に楽しくする”簡単な方法”

そして、それら短く断片的な情報は、私たちをさらに退屈させます。

繋がりのない体験

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断片的な情報を大量に得ても、そこに意味の繋がりはなく、満足感も得られない / Credit:Canva

研究チームは、現代の人々が退屈を感じる3つ目のメカニズムとして、「断片的な情報や体験の増加」を挙げています。

デジタルメディアが増加するにつれて、消費が早くなり、人々は手早く刺激を得られるコンテンツを求めるようになりました。

その結果、コンテンツの作り手は、ショート動画などの「短く」「衝撃が大きい」コンテンツをこぞって生み出すようになりました。