フランスは、ドイツと並んで長い自動車文化の歴史があります。
世界最古の自動車メーカーといわれるプジョーをはじめ、シトロエン、ルノー、ブガッティ、パナール、マトラなどが、個性的な名車を数多く送り出してきました。
現在はルノーとルノーから独立したアルピーヌ、ステランティスN.V.傘下のプジョー、シトロエン、シトロエンから高級ブランドとして独立したDSがあります。
ここでは、それぞれのブランドと代表的なモデルを解説します。
目次
・ドイツとともにヨーロッパのモータリゼーションを牽引してきたフランスメーカー
・世界最古の自動車メーカー『プジョー』
・独創的なデザインやメカニズムを採用する『シトロエン』
・シトロエンから独立したフランス唯一の高級車ブランド『DSオートモビル』
・小型車を得意としてきたルノーは日産とのアライアンスで変化も
・アルピーヌは新型A110だけでなくルノーのモータースポーツも担う
・メーカー/ブランドの再編が進んでも独自性を守り続けるフランス自動車ブランド
ドイツとともにヨーロッパのモータリゼーションを牽引してきたフランスメーカー
モータリゼーションの発展にはモータースポーツが欠かせず、世界最古の本格的なレースは1894年にフランスで開催された「パリ~ルーアン・トライアル」といわれています。このレースで優勝したのは、世界最古の自動車メーカーであるプジョーでした。
また翌年の「パリ〜ボルドー」レースでは、タイヤメーカーのミシュランが独自のマシンを仕立てて参戦。空気入りタイヤで完走をはたすなど、こちらもモータリゼーションにおおきく貢献してきました。
しかし第二次世界大戦により敗戦国のドイツやイタリアだけでなく、フランスやイギリスでも自動車業界に変化がありました。
戦後のフランスでは、ルノー、シトロエン、プジョーが相次いで小型車を発表。クルマの普及には大衆向けの安価な小型車が不可欠であり、フランス(イタリアも)の自動車メーカーが注力してきたジャンルといえるでしょう。
もちろん、そのほかのスポーツカーやサルーン(セダン)、ステーションワゴンなどの登場。近年のMPV(マルチパーパスビークル)やSUVなどの流行、電動化への対応はほかの国や地域と同じような流れになっています。