レクサス RXは、中古車市場でも高い人気を誇るラグジュアリーSUVです。
とくに先代の2代目(20系)RXは、ベースグレード、豪華な装備が魅力の「バージョンL」、スポーティな走行性能を持つ「Fスポーツ」の3つのグレードが用意され、それぞれが異なるニーズに対応しています。
ここではそれぞれの違いについて解説します。
目次
・200万円台後半の個体もチラホラ。先代(20系)RXがお手ごろ価格になってきた
・RXには3つのグレードがある
・豪華な装備が魅力の「バージョンL」
・スポーティな走行性能を持つ「Fスポーツ」
・人気はFスポーツだが、あえてベースグレードを狙う
200万円台後半の個体もチラホラ。先代(20系)RXがお手ごろ価格になってきた
レクサスのミドルクラスSUV「RX」の日本国内デビューは2007年ですが、海外では1998年から販売されており、日本の初代モデルは世界的にみると3代目です。
その3代目の後、2015年にデビューしたモデルが、国内で2代目にあたる20系RXです。
押し出しの強いデザインと特徴的なスピンドルグリルを持った20系RXは、世の中のSUVブームも手伝って異例の大ヒットを記録しました。
2022年に国内3代目にあたるRXが発売されたこともあり、先代となった20系RXシリーズは、お手ごろな中古車となって街中の販売店でも見られるようになってきました。
搭載されるパワートレーンと燃費(WLTCモード)は、RX200tおよびRX300が2.0Lターボで燃費は10.4km/L〜10.9km/L。RX450hは、3.5Lハイブリッドで14.9km/L〜15.3km/L。7人乗りのRX450hLは、4WDのみで14.7km/Lです。
それぞれの中古車の価格帯は、RX300(前期はRX200t)であれば280万円〜500万円 RX300は320万円〜730万円 RX450hおよびRX450hLは280万円〜700万円。
これを前後期で分けると、前期は280〜580万円、後期は400万円〜700万円という(すべて諸費用別)構成になり、前期型が狙い目であることがわかります。
※中古車価格は2024年9月現在のデータです