マツダ CX-80は、これまで多人数乗車SUVのユーザーニーズを満たしてきたCX-8の後継モデルで、国内におけるラージ商品群の第2弾として登場しました。
CX-60よりもひとまわりおおきなボディに、走り、デザイン、環境および安全性能、実用性、すべてにおいて最上級モデルにふさわしい性能を実現したというCX-80のインプレッションをお届けします。
目次
・新しいフラッグシップとして登場したCX-80
・5系統8タイプのグレード構成で幅広いニーズに応える
・ドライバー目線ではそれほど大きさを感じられない
・室内は落ち着きのある上質感と高い居住性がCX-80の魅力
・4WD、2トンオーバーの車重ながらカタログ燃費19.0km/Lを達成
・3列目も十分に使えるオールマイティSUV
新しいフラッグシップとして登場したCX-80
2024年10月10日に販売が開始されたマツダ CX-80は、CX-60に続く国内におけるラージ商品群の第2弾モデルであり、日本国内ではフラッグシップの役割も担っています。
プラットフォームは、CX-60と同様に縦置きパワートレインに対応したラージ商品群用「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」を採用。
パワートレインは、3.3L直列6気筒ディーゼルターボのSKYACTIV-D 3.3を搭載するXD、3.3Lディーゼルターボそに48VマイルドハイブリッドシステムのM HYBRID BOOSTを組み合わせるe-SKYACTIV D 3.3を搭載するハイブリッド、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンに大容量バッテリーと大型モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドのe-SKYACTIV PHEVのPHEVを用意。
駆動方式は4WDが基本で、2WDのFRはディーゼルターボエンジンのXD系のみです。