京阪グループが掲げる「未来は、楽しく変えていこう。」をスローガンとしたビオスタイルプロジェクトは、環境問題や少子高齢化といった社会的課題に対応するため、2017年に始まりました。
ビオスタイルとは、「楽しみながら、健康的で良いものを自分らしく取り入れるライフスタイル」のこと。このスタイルを社会に定着させることを目指し、同プロジェクトでは、GOOD NATURE STATIONやGOOD NATURE HOTEL KYOTOなど、持続可能で心地よいライフスタイルを提供する事業を展開。京都を拠点とした地元や地球に優しい取り組みが形作られています。
11月8日に東京都内で開催された新商品発表会では、清水裕介さん(株式会社ビオスタイル取締役)、福田真也さん(マーケット事業部/EC外販事業部/マネージャー)、樹宏昌さん(マーケット事業部/EC・外販事業部シニアマネージャー)などが登壇し、新たな取り組みの数々が紹介されました。
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京都発の新しいライフスタイル提案
2019年にオープンしたGOOD NATURE STATION(GN)は、京都市四条河原町にある複合型商業施設。各店舗で、地産地消やペーパーレスを実現する取り組みを進めています。
例えば、1階の食料品売り場では、地元の新鮮な食材を適正な価格で販売し、持続可能な消費を促進しています。また、館内の7つのレストランでは、食品ロス削減を目指し、調理過程や素材選びを徹底。GNが掲げる「ストイック・ナチュラル」から「エピキュリアン・ナチュラル」へという新たな理念のもと、訪れる人々に無理なく楽しく環境に配慮した体験を提供しています。
この「エピキュリアン・ナチュラル」という考え方は、ただ我慢するだけの自然派志向を越え、心地よさや快楽を伴うナチュラルライフを提案するものです。