竜宮城のような出で立ちの小田急・片瀬江ノ島駅。

10月26日 土曜日。江ノ島に来ました。江ノ電に乗って鎌倉にはもう何回も来ているのですが、江ノ島に来たのは実に30年ぶり。前はまだ結婚前に交際中だった今の奥さんと一緒に来たと記憶していますがそれ以来の訪問です。

この日は「旅色」さんのイベントで写真家の山田大輔さんに写真を教わる講座に参加するために江ノ島を訪れたのでした。

写真が好きな方ならご存じの方も多いと思いますが、山田大輔さんはNHKの「ブラタモリ」でスチール撮影をされている方です。そのほかにも月刊旅色のほか、JTBのるるぶなどの写真撮影などにも多く携わっています。昨年、川越で写真勉強会が行われた際も参加させていただいており、今回は2度目の参加。あいさつしたところ昨年のことを覚えていて下さって感激でした。

憧れの山田先生に再会できた喜びとは裏腹に、この日の江ノ島は生憎の曇り空。雨が降らなかっただけよかったと思いますが、湘南ブルーの海に映える江ノ島が取れなかったのは残念な限りです。それでも久しぶりの江ノ島。いい写真を撮りに橋を渡って人波の中に飛び込んでみることにします。

土曜の昼は結構な混雑。

江ノ島弁天橋を渡り、目抜き通りの江ノ島弁財天仲見世通りに入ります。土産物屋が両側に並ぶ目抜き通りで人でいっぱい。江ノ島ビールやらしらすコロッケやらなにやら魅力的なものがたくさんあ るのですが、まずは写真をと思い写真を撮りつつ通り抜けていきます。