各種フレーバーを袋麺とカップ麺タイプの2形態、2024年11月より全国で順次発売

 株式会社三養ジャパン(サムヤンジャパン)(本社:東京都、代表取締役:洪 範準)は、約100ヵ国で53億食の販売を突破した韓国発のK-SPICY代表ブランドである「ブルダック炒め麺」シリーズから、『ヤンニョムチキン味』『ジャジャン』の2種をそれぞれ袋麺とカップ麺の形態で11月より全国で順次発売いたします。

大人気の韓国料理「ヤンニョムチキン」がブルダックに!

 韓国では毎週金曜日の夜、家族や友達が集まってチキンとビールを食べながら些細な喜びを楽しむ文化があります。それをプルグムと言い、(불타는 금요일・プルタヌン クミョイル・燃え上がる金曜日)日本の「華金(華の金曜日)」の意味です。プルグムの定番のメニューがヤンニョムチキンで、しょうゆ、ニンニク、コチュジャンを使った甘辛い味が特徴の韓国料理です。そんなヤンニョムの味をブルダックで再現しました。

K-SPICY代表ブランド「ブルダック炒め麺」シリーズより『ヤンニョムチキン味』『ジャジャン』の2種が新登場!
(画像=『PR TIMES』より 引用)

韓国での「ヤンニョム」どのくらい人気?

 最近日本にも続々進出している韓国チキン専門店。韓国でもチキンの人気は高く、日本とは違う面白い文化があります。韓国フライドチキンの食べ方の鉄板は、ビールを飲みながら一緒に食べることです。韓国には「チメク(치맥)」という言葉があり、チキンとビール(韓国語:メクチュ(맥주))を掛け合わせた言葉で、チキンとビールの相性がとても良いからこそできた造語です。フライドチキンの中でも「ヤンニョムチキン」は甘辛のたれがたっぷりかかっているチキンのため、ビールとの相性も抜群!華金には友達や恋人、家族と「チメク」を楽しむ文化があります。