サンドイッチチェーン「サブウェイ」を展開する日本サブウェイ合同会社と、ハインツ日本株式会社とのコラボサンドイッチ2種が、11月13日に期間限定で全国のサブウェイ店舗にて発売されます。
種類は「シェフズデミグラス ~ローストビーフにデミグラスを添えて~」と「シェフズホワイト ~ゴロっとかぼちゃのグラタン仕立て~」です。
サイドメニューのスープもハインツとコラボし、「濃厚カントリーコーンスープ」「ゴロゴロ野菜のトマト&クラムスープ」にリニューアル。こちらも同日発売されます。
今回、品川区のサブウェイ本社で行われた商品発表・試食イベントを取材しました。
■ 「CHEF’s TABLE」がコンセプトの冬季メニュー 特別価格で提供のキャンペーンも
最初に、日本サブウェイ合同会社 マーケティング本部 本部長の松村絵美里さんが、今回のキャンペーン概要について説明。
11月13日から翌年1月7日にかけての冬季期間に同社が展開するキャンペーン「WINDOW 6」の一環で、「CHEF’s TABLE ~今日も特別な日に、サブウェイからのご褒美~」というコンセプトを掲げています。
今回の注目商品は、プレミアムなビーフとハインツのデミグラスソースを使用したローストビーフが特徴の「シェフズデミグラス ~ローストビーフにデミグラスを添えて~」(税込790円)と、かぼちゃ入りの濃厚グラタン風サンドイッチ「シェフズホワイト ~ゴロっとかぼちゃのグラタン仕立て~」(税込590円)。全国の店舗で期間限定販売されます。
「ネクストレベルのサンドイッチを目指す」という目標のもとで進められたという、今回のプロジェクト。ハインツとのコラボに至った経緯について、松村さんは「濃厚ソースがサブウェイのサンドイッチと相性抜群である」ところを揚げました。さらに「ハインツには専属のシェフの方がおり、だからこそ考えられる食材の組み合わせが作り出せる」とも。最高の食材を知るプロ同士、生まれるべくして生まれた縁だったようです。
サイドメニューのスープもリニューアルし、あさりの旨味とさっぱりしたトマトを合わせた「ゴロゴロ野菜のトマト&クラムスープ」、ニュージーランド産コーンを贅沢に使った「濃厚カントリーコーンスープ」の2種類を、同じく11月13日から販売開始。こちらは期間を決めず、レギュラーメニューとして提供されます。
また、11月29日の「いい肉の日」に向けたキャンペーンも実施。今回のメニューのうち、「シェフズデミグラス ~ローストビーフにデミグラスを添えて~」を11月13日から29日までの期間中、特別価格の690円で提供します。
さらに「ブラックフライデー」にあたる11月25日から29日にかけて、5日間限定の特別クーポンを配布。定番商品「BLT」のポテトドリンクセット(税込920円)を、200円引きの720円で楽しむことができるとのことです。
■ 「シェフとの二人三脚」で味を作ってきたハインツ 今回のコラボは「新しい挑戦」
続いて、ハインツ日本株式会社 マーケティング&カテゴリー本部 業務用マーケティング部長の岡部耕二さんが登場。今回のコラボの背景にある、ハインツの成り立ちについて語りました。
トマトケチャップで有名な同社ですが、約9年前にチーズで知られるクラフト社と合併し、現在は国内で約300の製品を展開。岡部さんいわく、「外資系ブランドで輸入品がメインと思われがちですが、日本独自の企画製品が全体の約8割を占めています」とのことです。
日本での展開は1961年からで、最初の製品となったデミグラスソースは、アメリカと日本の一流シェフが協力して開発したとのこと。以来、同社では製品販売と並行して、レストラン向けのソースやメニュー提案を行うコンサルティングを業務としているといいます。
業務用分野では、日本独自の洋食向けソースや、グローバル展開するカジュアル向けの冷凍調理品などを強みとしているというハインツ。シェフの監修による初めての企業コラボという今回について、岡部さんは「日本のシェフが手掛ける洋風メニューへの協力は新しい挑戦」と語り、「会社としても意義あるプロジェクトと考えています」と、期待を示しました。