昨年12月のクリスマス、大手百貨店の高島屋がネット販売した冷凍クリスマスケーキが、大きく崩れた状態で配達された問題は記憶に新しい。SNS上ではぐちゃぐちゃに崩れた無残な姿のクリスマスケーキの写真とともに、「もう高島屋ではケーキ頼みません」といった声が続々とあがっていた。昨年12月27日に高島屋が開いた会見では、販売された2879個のうち807個で破損が確認されたと報告された。しかし、調査を行ったもののトラブルが起こった発生原因の特定は不可能だと説明。高島屋は謝罪していたが、解せない回答だと感じた人も多かったことだろう。
原因がうやむやのまま風化させてはいけない
この件について、発生原因について考察・解説したX(旧Twitter)上のあるポストが注目を集めた。ポスト主はケーキなどの食品の製造工場で働いていたとみられる工場勤務経験者で、主に配送中のトラブルが原因ではないかと指摘。クリスマスケーキの入った箱をタワー状に積み上げていき、きっちり決められた個数をトラックに積み込まなくてはならず、配達員たちの立場からすると失敗が許されない余裕のない状況になるとのこと。ポスト主によれば、こうしたプレッシャーのある状況から、アルバイトの配達員などであれば、ミスをしてしまったとしても責任を負いたくないがために報告せず、そのまま配送を続行してしまうケースが少なくないというのだ。
このポストに対して他ユーザーからは、バイトの配達員に責任を負わせることは難しいのではないかという声が多く、「短期バイトだったら、絶対に報告しないで逃げ切りを図るのが見え見えなのだが」「特にこの時期は短期バイト、学生バイトが多く採用されるからあるあるですね。もう、ケーキを通販する事自体が無理なんよこの時期に」という意見も。また、「『悪い話を報告できる雰囲気を作る』ことが大事。悪い話を報告して怒鳴られたり給料下げられたりしたら、悪い話は上がって来なくなります。 こういう話って、その組織の本質が出るのよね」というような、ミスを報告できない職場環境を改善すべきという声もあった。
昨年の話とはいえ、クリスマスは毎年訪れるわけで、真相は藪の中というモヤモヤしたままでは、冷凍ケーキを注文することを躊躇してしまう人は多いだろう。そこで、サプライチェーン・ロジスティクス研究所代表で物流コンサルタントの久保田精一氏に、今回のトラブルの発生原因や、食品の製造・配送における問題点について聞いた。