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引き上げるのは排気量だけ!走行ルールや出力はそのままに
引き上げるのは排気量だけ!走行ルールや出力はそのままに
排気量の引き上げにより利用者は普通自動車免許のまま「新基準原付」を運転することができるようになるため、便利な原付バイクという存在を引き続き生活の中で利用することができます。
また、メーカーにとっては市場の確保になるほか、50cc以下という日本独自の制度にあわせたバイクではなく、グローバルで人気がある125ccまでのクラスの製造に集中できるため、コスト削減にもつながります。
双方にとってメリットのある新ルールと思えるでしょう。
注意しなければならないのは、新基準原付はこれまでの50cc以下の原付バイクの性能を保障するために導入されるもので、排気量が上がっても性能に関しては、出力が制限される見通しです。
また、現在の50cc以下の原付バイクと同様に、時速30kmの法定制限速度や二段階右折といった走行ルールも継続。二人乗りも不可となります。
あくまでも排気量のみが引き上げられ、使い勝手や性能自体はこれまでの50cc以下の原付バイクと同程度であるため、二輪免許で乗れる125ccのバイクとは別物であることを留意しておく必要があります。