大企業に勤めていても副業が推奨される今、起業に興味を持つ人は増えています。そんな中、常に注目されているのが資格の取得。すでに資格を持っている人はもちろん、資格を取って独立したい人や資格に興味がある人に必読のQ&Aを、経営コンサルタントで士業(特定行政書士)でもある横須賀輝尚氏の著書『資格起業バイブル』から、再構成してお届けします。
六畳一間でも1,000万円を稼ぐことはできたQ:オフィスがないと顧客の信頼は得られないと聞きましたが、無理して持つべきでしょうか?
何年も事務所を経営している先輩士業から「事務所くらい持たないと、お客様に信頼されないよ」といわれました。開業資金的には、最初から事務所を借りることはかなり厳しい状況です。こういった状況でも、独立した事務所を借りるべきでしょうか?
独立した事務所を持つことは成功の絶対要件ではありません。私がまさにそれを証明しています。
2003年5月に晴れて行政書士登録が完了した私は、その頃住んでいた東京都調布市の六畳一間の木造アパートで行政書士事務所を始めました。開業資金は40万円ほどでしたから、もちろん独立した事務所を借りることの検討すらできませんでした。いわゆる「自宅兼事務所」というスタイルです。この方法でも最終的に年商1,000万円程度は十分達成できました。また、初めて本を出したときもこのアパートが執筆場所となりました。
創業時のオフィスについては2つの意見があります。
ひとつは「最初から無駄なランニングコストが出ていくことは避けるべき」というコスト意識派のもの。
そしてもうひとつは「最初からオフィスを持ち、顧客の信用を得るべき。スペースの法則によって、必ず空いたスペース分の売上はつくれるようになる」というビジネス成長派のものです。
どちらも正論であり、間違ってはいません。しかし、これは自分自身でどちらの意見を採用するか、自分の力量と相談しながら考えないと、大失敗につながります。