都知事の有力候補たちが共通して掲げるイシューの一つに教育問題があります。小池百合子氏は「子育て・教育にお金がかからない東京へ」、田母神俊雄氏「東京が日本の教育を担う先頭に」、石丸伸二氏「必ず100億円を確保し、学校現場に投資します」、蓮舫氏は具体的な教育内容というより子供が多い家庭への家賃補助とか学校給食の無料化拡大といった内容になっているようです。
各候補者、基本的にお金のことを中心に述べていて、唯一、田母神氏だけがより突っ込んだ教育への指針を訴えており、「日本人としての自信と誇りを持てる教育を実施する」「教育勅語を復活させ、道徳教育をもっとやっていく」(毎日新聞)といった発言をされています。
「教育はお金がかかる、だからお金を補助したりすることが重要である」という主張は間違いではないですが、必ずしもその方程式が成り立つわけでもないという点を私は指摘したいと思います。
私が育った昭和40年代、あるいは1970年代は子供も多く、その育て方もバラエティに富んだものだったと思います。スポーツにいそしみ、将来は、と聞かれれば親の家業を継ぐかなぁ、という人もいれば公務員や会社勤めをしたいという人まで様々。それこそ、もっと具体的な職業である美容師、看護師、パイロット、漫画家になりたいといろいろあったと思います。
バンクーバーでの介護職の採用面接をしていて「なぜ、日本で看護師になろうと思ったのですか?」という質問に対して7割以上の答えは小さい時に看護師と何らかの接点があり、その際の献身的な仕事ぶりに感動したから、と返ってきます。つまり小さいころから高校生ぐらいまでの間の経験値に基づく自我の芽生えがその人の一生を左右することも大いにあるといえそうです。
私の考える教育というのは2つあります。一つは知識と能力の教育、もう一つが自分自身の意識を植え付ける教育です。一種の哲学ですね。知識と能力の教育とは我々が一般に理解している学校での授業であり、その派生である試験です。知識や学識上の考え方を身につけ、理解、記憶し、それを試験という形で点数化し、本人の立ち位置を自覚させ、将来の夢や目指すポジションとの対比を行うものです。