バンクーバーで最大級のアニメイベント、Anime Revolution 略してアニレボに今年も参加しました。3度目の参戦です。参加人数はコロナ前が25000人程度でしたが、今では相当パワーアップしているので30-35000人ぐらいになっていると推定しています。各種アニメイベントが様々なホールで常時行われるため、この参加者の多くは3日間の通しチケットをもってこのイベントに全精力を注ぎこむ感じです。
我々は日本の書籍と小物のアニメグッズの販売が主力のベンダーの一つですが、様々なグッズを販売するベンダーだけ約140近くあり、すべてがアニメ関係の小売業者です。
会場はバンクーバー最大のコンベンションセンター(写真上はコンベンションセンターの外観と外に溢れている参加者)をほぼ使い切り、金曜11時から日曜5時までの3日間で特に土曜日は夜中までイベントが続くため、参加する客も体力勝負になります。
会場はアニメの仮装をした人であふれ、仮装レベルもかなり高い人が目立ちます。白人系とアジア系の比率はざっくり4:6ぐらいでしょうか?(写真下は会場の一角で行われている素人イベントの盛り上がりです)
私どもはどの出店の時でも販売テーマを決めるのですが、今年のアニレボのテーマは絞りにくく、期待した新作物のひとつが「ダンジョン飯」でしたが版元のカドカワの例のサイバートラブルで商品が十分に揃わず瞬時に売り切れでした。そのため、商品構成が多い「カードキャプターさくら」などを前面に押し出した感じでしょうか?
総評からすると財布のひもは固かった、これが第一印象です。なぜわかるか、自社の売り上げもそうですが、例年、買い物をする人が大きな箱や袋を手にして歩いているのですが、今年は最後まで手ぶらの人が多かったのです。他のベンダーさんもそれなりに見て歩くのですが、冷やかし客はいるけれど販売にはなかなかつながらない感じです。アーティスト系のベンダーさんが多く、自分の作品を売るところが30ブース以上あると思いますが、明らかに苦戦というアーティストさんも目立ちます。