そうは言っても外国人の需要ってどれぐらいか計算したことありますか?訪日客が年間3000万人いたとします。平均滞在日数が1週間なら実質的な一時人口として58万人になります。23年の日本の人口減少数が59.5万人減少でしたので外国人が増えたぐらいでは需要は全然追い付かないことになります。
セブンイレブンが売り出している店内で揚げたドーナッツを食べようと思うのですが、ふと考えたのはドーナッツ市場の需要が増えるのではなく、ドーナッツの需要のパイの奪い合いが起きるのだろうなぁ、と。つまり優勝劣敗であり、相対評価でしかないのです。絶対評価に変えるほどのパワーがないのです。
ではお前は2050年の日本の社会をどう予言するのか、と言われたらずばり、現代のジパングであると。あまりにもユニークで世界とは異質感を保ちながら国民がより幸福で安心安全を追求し続ける国だと。各種世界ランキングからは遠く離れ、経済的にも外交的にも目立たない小国になるも世界がうらやむ国になるだろうと思います。ただくれぐれも黄泉の国にならないよう意識することが大事でしょう。
では今日はこのぐらいで。
編集部より:この記事は岡本裕明氏のブログ「外から見る日本、見られる日本人」2024年9月17日の記事より転載させていただきました。