鎌倉に来ました。

市中にある数多の寺社や大仏、湘南海岸の煌めく海などみどころの多い鎌倉ですが、今回はちょっと地味。ですが地域の方にとっては重要な「あるもの」について注目しながら鎌倉の町を散歩したいと思います。

下車したのは江ノ島電鉄の極楽寺駅。今年ここで降りたのは紫陽花の季節以来2回目です。今日はここから稲村ケ崎、七里ガ浜方面に歩いていきます。

極楽寺駅から稲村ケ崎駅方面に歩いていくと、柵もなく道路と江ノ電が並走して走る区間があります。鉄道と道路が完全に分かれていますがその境目が黄色く塗られておりここは軌道敷、路面電車の扱いです。

ふと、上の写真をよく見ると線路の上に板のようなものが敷かれて民家につながっています。これが線路から民家に入れるように個人で敷いた踏切、通称「勝手踏切」です。

こちらはかなり大きな勝手踏切。向こうに車まであるので普段は車もここを通っているのでしょう。

このほかにも極楽寺駅から七里ガ浜駅の間には多くの勝手踏切が存在します。首都圏ではあまり見ることができない特徴的な光景です。

「踏切」というのは通常このような警報機と遮断機があるものを言います(第1種踏切)。なかには警報機しかないもの(第3種踏切)や警報機も遮断機もないもの(第4種踏切)もありますが、いずれも鉄道事業者が敷設したものです。

いすみ鉄道の第4種踏切。

これに対し「勝手踏切」は住民が慣例的に通行している非正規の踏切です。こんなのそんなにないだろうと思われるかもしれませんが、全国に17,000か所ほどあると言われており、江ノ電にも89の勝手踏切があります。

正規に敷設されている第4号踏切でさえ危険であるとして国土交通省は新設を認めておらず、ましてや勝手踏切など踏切として認めていません。それでも全国でこれだけの勝手踏切があるのはそれぞれの地域の事情があります。

江ノ島電鉄については開業当初は路面電車でした。路面電車の場合特に踏切はなく、電車が来ないときには住民は自由に線路をよぎって向こう側に渡ることができます。その後江ノ島電鉄は普通鉄道に転換されていったのですが、その段階ですでに鉄道沿線には民家が建っており、線路をよぎってでないと家にはいれなかったり、道路はあるものの海岸通りに出るには大きく遠回りしないといけない家がでてきました。