この科学的コンセンサスを強く拒む人たちは、自分の科学知識が最高レベルにあると信じていますが、実際には最低レベルにあるという事実を発見しました」

画像
科学的コンセンサスに強く反対する人を教育で変化させるのは難しいかも / Credit:Canva

このことから研究チームは「事実に基づく教育的介入は、科学的コンセンサスに強く反対する人に有効ではない」という結論に至りました。

例えば、ワクチンを接種するよう説得するために教育キャンペーンを実施したとしても、反ワクチンの思想を抱く個人は「自分はワクチンとウイルスについて完全に理解している」と感じているので、それらの教育に耳を傾けることはないのです。

もちろん、どんなことを信じるか、どんな知識を取り入れるか、どんな選択をするかは私たち個人に自由があります。(また反科学の人たちが強く信じている考えが実際に合っている場合もあるかもしれません。)

しかし、その結果は自身や周囲に良からぬ影響を与える可能性があるでしょう。

だからこそ、専門家たちの科学的コンセンサスとその根拠を理解しようと努め、より良い判断と決定にたどり着きたいものです。

※この記事は2022年7月に掲載したものを再編集してお送りしています。

全ての画像を見る

参考文献

Science opponents believe their knowledge ranks among the highest, but it is actually among the lowest
https://www.psypost.org/2022/08/science-opponents-believe-their-knowledge-ranks-among-the-highest-but-it-is-actually-among-the-lowest-63762

元論文

Knowledge overconfidence is associated with anti-consensus views on controversial scientific issues
https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.abo0038