振動がなくシャープでパワフルなエンジン。ウェット路面でも速い!
390 DUKEもウェット路面での試乗となった。390 DUKEは「STREET」と「RAIN」の2つのライドモードを選択することができ、まずはデフォルト設定となるSTREETモードを試してみた。
STREETモードはスロットル操作に対するエンジンの反応がシャープで、極低回転からトルクが立ち上がってくる。アイドリングから少しスロットルを開けただけでもパワフルで、マシンはしっかりと加速状態になる。標準装備された「ミシュランPOWER 6」はウエット路面でもグリップ力を発揮し、不意に後輪がスライドするような不安感はなかった。ABS、トラクションコントロールの装備も安心感になっていたが、個人的にはウエット路面ではパワフルすぎて、390 DUKEの高性能を生かしきれなかったのが正直なところだ。
RAINモードはトラクションコントロールの介入度が高くなり、スロットル操作に対するエンジンの反応もマイルドになる。エンジン回転の上昇も緩やかになり、トルクとパワーの立ち上がりも穏やかになる。ドライ路面では加速とパワーに物足りなさを感じる乗り味だが、ウェット路面ではそのマイルドさのおかげでマシン挙動もゆったりして、安定感が増して扱いやすく感じる。エンジンは単気筒と思えないほど振動が少なく、高回転までスムーズに回る。その時のトルクとパワーの出かたは穏やかだが、とは言えそこは400ccクラスなので、加速とトップスピードは250ccクラスよりも明らかに速い。ドライ路面なら、軽い車体とハイパワーの組み合わせでワインディングはもちろん、サーキット走行も存分に楽しめそうなポテンシャルが感じられた。
ライドモード、LEDデイライト、カラー液晶ディスプレイ、調整機能付き前後サスなど390 DUKEは装備も充実している。とくにライドモードは乗り味を大きく変えることができ、扱いやすさにもなっている。250からのステップアップだけでなく、ミドルクラスからのダウンサイジングとしても、シャープな走りのマシンとして楽しめるだろう。
全長/全幅/全高 | NA |
装備重量 | 165kg(燃料含む) |
ホイールベース | 1357mm |
シート高 | 820mm |
エンジン型式 | 水冷4ストロークDOHC 単気筒 |
総排気量 | 398.7cc |
最高出力 | 33kW(45PS) |
最大トルク | 39Nm |
燃料消費率(WMTCモード値) | NA |
燃料タンク容量 | 約15L |
ブレーキ形式 | 前ダブルディスク、後ディスク |
タイヤサイズ(前/後) | 前110/70R-17 後150/60R-17 |
ボディカラー | エレクトロニック・オレンジ、アトランティック・ブルー |
価格 | 78万9000円 |