またテクニクスでは、要望の多い車種のモデファイパーツをTGR(TECHNIX GEAR)として商品化も行っている。サスペンションのプロが用途ごとにセッティングを煮詰めたスペシャルサスペンションを手軽に体感できるようになっているのだ。

サスペンションの内部パーツを交換することで、純正にはないプリロード調整や減衰力調整といった機構を追加することも可能。レースに焦点を当ててパフォーマンスアップを図るようなハイグレードなパーツまでたくさんのメニューがある。
サスペンションの内部パーツを交換することで、純正にはないプリロード調整や減衰力調整といった機構を追加することも可能。レースに焦点を当ててパフォーマンスアップを図るようなハイグレードなパーツまでたくさんのメニューがある。
SKFのフォークシールは、純正のゴムパーツからフリクションロスが極端に少ない素材のフォークシールに交換することで、サスペンションの動きをアップ。レースなどでの効果はもちろんだが、高速走行時などの疲労軽減にも効果があるという。
SKFのフォークシールは、純正のゴムパーツからフリクションロスが極端に少ない素材のフォークシールに交換することで、サスペンションの動きをアップ。レースなどでの効果はもちろんだが、高速走行時などの疲労軽減にも効果がある。
21ホイールのオフロードバイクをモタード化するためのパーツも豊富に取り揃える。専用サスペンションセッティングや三又はもちろん、17インチホイールやブレーキ大径化などのパーツも揃っている。
21ホイールのオフロードバイクをモタード化するためのパーツも豊富に取り揃える。専用サスペンションセッティングや三又はもちろん、17インチホイールやブレーキ大径化などのパーツも揃っている。

……とはいえ、実際に乗ってみないとその効果がわからないのがサスペンションチューニング。テクニクスでは、TGRパーツの組み込みなどモディファイを行なったデモンストレーションバイクの貸し出しサービス“MOTO-Technix”もスタートさせた。貸し出し場所は埼玉県・春日部と北海道・釧路の2箇所で、8時間から数日単位でのレンタルに対応しており、実際にツーリングしたりしてのサスペンション体感が可能だ。

最高の足が組み込まれたレンタルバイク
“MOTO-Technix”のレンタルバイクにはロードバイクからオフロードバイクまで、さまざまな車両を用意。デモンストレーションバイクの販売も行っている。
“MOTO-Technix”のレンタルバイクにはロードバイクからオフロードバイクまで、さまざまな車両を用意。デモンストレーションバイクの販売も行っている。