一時抹消を行うケース:一時的に使用を止める場合
- 入院や海外出張などで長期間使用しない普通車
- 盗難などによって行方不明になっている普通車
一時抹消登録に必要な書類
必要書類 | 備考 |
1.車検証 | |
2.所有者の印鑑登録証明書 | 発行から3ヶ月以内のもの |
3.ナンバープレート | 前後2枚 |
4.一時抹消登録申請書 | 手続き当日に運輸支局にて入手 |
5.手数料納付書 | 手続き当日に運輸支局にて入手 |
6.自動車税(環境性能割・種別割)申告書 | ※地域によっては不要 必要な場合は、手続き当日に運輸支局にて入手 |
一時抹消登録手続きの流れ
1.必要書類を受け取り記入する
運輸支局の窓口で下記の書類を受け取り、記入します。
2.一時抹消登録手数料を支払う
運輸支局の印紙販売窓口で一時抹消登録手数料350円分の印紙を購入し、購入した印紙を手数料納付書の印紙貼付欄に貼り付けます。
3. ナンバープレートを返納する
運輸支局内にあるナンバープレート返納窓口にて前後2枚のナンバープレートを返納します。
4. 必要書類を提出する
運輸支局の窓口に手数料納付書と一時抹消申請書を提出します。
5. 登録識別情報等通知書の交付を受ける
記載内容を確認し、間違いがなければ一時抹消手続きは終了です。
6. 自動車税の還付手続きを行う
運輸支局内にある自動車税事務局の税申告窓口に自動車税(環境性能割・種別割)申告書と登録識別情報等通知書を提出し、手続きを行います。
自動車税は永久抹消手続きが完了した翌月から3月までの残存月数分が月割計算で還付されます。