ここからは各種手続きの詳細についてまとめています。
普通車の廃車手続きは主に運輸支局で行います。
地域管轄の運輸支局はこちらから調べましょう。
ビジネス
2024/10/31
廃車の手続きに必要な書類とその流れを徹底解説!
永久抹消登録
永久抹消登録を行うケース:普通車を二度と使用しない場合
- 解体済みの普通車
- 二度と使用しない普通車(免許返納・所有者の逝去など)
- 事故や災害によって回収困難な普通車
- 盗難などで行方不明になった普通車
永久抹消登録の条件:解体の準備が整っていること
- 業者に依頼して普通車を事前に解体しておく
- 解体の報告を受けてから15日以内に手続きを行う
永久抹消登録に必要な書類
必要書類 | 備考 |
1.車検証 | |
2.所有者の印鑑登録証明証 | 発行日から3ヶ月以内のもの |
3.ナンバープレート | 前後2枚 |
4.「移動報告番号」のメモ | 車の解体後に解体業者から報告を受ける 必ず控えておく |
5.「解体報告日」のメモ | 車の解体後に解体業者から報告を受ける 必ず控えておく |
6.永久抹消登録申請書 | 手続き当日に運輸支局で入手 |
7.手数料納付書 | 手続き当日に運輸支局で入手 |
8.自動車税 (環境性能別・種別割)申告書 | ※地域によって不要 必要な場合、 手続き当日に運輸支局で入手 |
永久抹消の手続きの流れ
必要な書類を準備した上で、運輸支局にて行います。
1.必要書類を受け取り記入する
運輸支局の窓口で下記の書類を受け取り、記入します。
- 手数料納付書
- 永久抹消登録申請書
- 自動車税(環境性能別・種別割)申告書※地域によっては不要
2.ナンバープレートを返納する
運輸支局内にあるナンバープレート返納窓口にて前後2枚のナンバープレートを返納します。
3.必要書類を提出する
運輸支局の窓口に手数料納付書と永久抹消申請書を提出します。
不備がなければ、永久抹消手続きは終わりです。
4. 自動車税の還付手続きを行う
運輸支局内にある自動車税事務局の税申告窓口に自動車税(環境性能割・種別割)申告書を提出し、手続きを行います。
自動車税は永久抹消手続きが完了した翌月から3月までの残存月数分が月割計算で還付されます。
一時抹消登録
関連タグ
今、読まれている記事
もっと見る
関連記事(提供・Car Me)