カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、“ザクッ”とした食感が特長の成型ポテトチップス※1『クリスプ のりしお味』を2024年11月4日(月)から全国のコンビニエンスストア限定で期間限定発売します(2024年12月中旬終売予定)。※一部スーパー・ドラッグストアでも発売します。
※1 ジャガイモをスライスしたのではなく、いったんフレーク状にしたものを成型した生地で作ったポテトチップス
【開発経緯】
カルビーは、成型ポテトチップス市場の活性化を狙いとして、2016年8月に筒包装形態の「ポテトチップスクリスプ」を初めて発売しました。成型ポテトチップス市場が伸長を続ける中、2024年3月には包装形態を袋包装にして「クリスプ」としてリニューアル。包材の重量を約8割削減して、省資源化を実現しました。また、従来品では筒に入れるためにチップスを整列する必要がありましたが、袋形態では整列が不要となったことで、味付け方法を改良。味のムラが少なくなり、より後味まで旨みを感じられるようになりました。
今回は「クリスプ」ブランド初のフレーバーである「のりしお味」を発売します。スナック菓子の中でも人気が高い味わいを「クリスプ」独自の“ザクッ”とした食感でお楽しみいただけます。
【商品特長】
●「クリスプ」はフック穴付きの袋形態のマッシュポテトチップス※2です。“ザクッ”とした食感を活かした旨みのある味わいを実現しました。食べるシーンとして、筒から袋になることでウチソト(家外)シーンだけでなく、ウチナカ(家中)シーンでも楽しみやすくなりました。
●豊かなのりの風味と後味に感じる唐辛子のピリッと感で、後引くクセになるおいしさです。
●パッケージは、のりの写真を大きく掲載することで味わいをわかりやすく表現しています。
※2 成型ポテトチップスと、ポテトチップスの違いについて
「ポテトチップス うすしお味」などのポテトチップスは生のジャガイモをそのままスライスして油で揚げています。対して、成型ポテトチップスの「クリスプ」は、乾燥したジャガイモをマッシュポテトのように潰してフレーク状にしたものを成型し、油で揚げています。原料や製法が違うため、味や見た目、食感が異なります。
【商品概要】
・商品名:クリスプ のりしお味
・内容量:45g
・価格:オープン(想定価格 税込み140円前後)
・発売日/ 発売エリア:2024年11月4日(月)/全国のコンビニエンスストア
※一部スーパー・ドラッグストアでも発売します。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
提供元・PR TIMES
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング