英国が週休3日を取り入れる検討を始めたそうです。スターマー政権は労働党で議会での議席数上の決定権もあるので詳細部分は多少の練り直しがあるにしても大枠ではそのような法案が通る可能性が高いのでしょう。私はこれは壮大なる社会実験だと思っています。
良い部分もあるし、歪みが出る部分もあるでしょう。私は弱小ながら経営者という立場でもあるし、経済や社会全体が年齢や経験を踏まえもう少し俯瞰できるとすれば週休3日への移行は一定の痛みを伴う流れになるだろうと感じています。
欧米の場合、業務の進め方は担当者制になっていることが多いかと思います。つまり担当者以外はその案件や交渉の事情がよくわからない、ということです。日本はグループで事業展開するケースが多いので担当者が休んでもグループ内の別の方がフォローしやすい仕組みがあるかと思います。
ここカナダで仕事をしていると必ずぶつかるのが「休暇中につき〇日まで不在」。もちろん休暇を取るのは権利であり、それを否定するつもりはないのですが非常に非効率で忍耐力を試されます。例えば役所仕事などでは担当者とのやり取りで全てが完結するわけではなく、関連部署や上司の承諾を得ることは日常茶飯事です。これが休暇シーズンである夏とか冬に担当者が2週間休み、ようやく戻ってきたら上司や関連部署が休み、という具合でさっぱり話が進展せず、たった一つのことを決めるのに1-2か月かかるようなことはザラにあります。
今年の春に完成したグループホームの建築で工事を主導したのはコンストラクションマネージメント会社ですが責任者である社長が年中、休暇やミニバケーションを取るのです。現場には右も左もわからないような担当者を配置し「彼がいるから大丈夫」と。問題は基礎のコンクリート打設の時に起きました。そんな大事な時に「旅行の予定しているから…」と担当に業務を投げます。私は心配で打設の日に何度か担当に連絡し「どうだ?」と聞きます。本人は「大丈夫」と。2日ぐらいしてから現場に行くとオーマイガッドです。コンクリを流し込んだ際、気泡が入るのですが、それを取り除くためのバイブレーション不足でとんでもない仕上がりだったのです。社長が休暇から戻ってきてそれを見て青ざめたのは言うまでもありません。あの修復だけで1か月以上の工事の遅れを出したのです。