宿泊設備やレストラン、プールなどを備えたクルーズ客船では、豪華な船内で最高のひと時を楽しむことができます。
近年ではより巨大で豪華なクルーズ客船が求められており、最近では2024年1月に、世界最大の客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」がデビューを果たしました。
この船は、全長365m、最大収容人数9950人と巨大であり、船上には遊園地さえも備わっています。
しかし、巨大なクルーズ客船の建造にはかなりの年月と膨大な費用がかかります。
そこで注目されているのは、「既存のクルーズ客船を半分に切断し、新たに客室を追加する」という船体延長工事です。
大胆な工事に衝撃を受ける人も少なくありませんが、実はこの方法なら巨大クルーズ客船を安価に手に入れることができます。
ここでは、クルーズ客船を半分に切断する工事の方法やメリットをご紹介します。
目次
- クルーズ客船を真っ二つにする工事は経済的
- たったの9週間で工事完了!?船体延長工事の映像
クルーズ客船を真っ二つにする工事は経済的
巨大クルーズ客船の需要は増加していますが、新しい船を建造することは簡単ではありません。
例えば、世界最大のクルーズ客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」は、建造開始から進水(建造した船を水上に浮かべること)まで約2年半もかかりました。
しかもその建造には約20億ドル(約2900億円)かかったとも言われています。
では、もっと安価で素早く、巨大なクルーズ客船を建造する方法はあるでしょうか。
実は、「ジャンボ化」とも言われる「船体延長工事」を行えば、安く、そして早く、巨大クルーズ客船を建造できます。
これは巨大なクルーズ客船を一から建造するのではなく、「既存のクルーズ客船を延長する」という方法です。