■引き分けも頭に?

代走を使わなかったことについて高木氏は「優勝しているチームは引き分けでもいいという頭があるからさ。条件として、勝たないといけないとなったら、増田大輝を代走に送ったと思う。このあたりが難しかったんだろうなと思う」と力説する。

また、ノーアウト1塁で打席に立ち、外野フライに終わった中山礼都選手には「ほかが当たっていたらバントだったと思う。ここでチャンスを広げてくれないと点が取れないと考えると、なかなかバントはできないよね」と持論を展開。

中山選手がこの打席までに2安打していたことに触れ、「今日は坂本と中山が当たってるだけに、代えることもできないし、送ることもできなかった」と語った。