まさにインディ・ジョーンズの冒険譚は単なる作り話ではなく、本当の話だったのかと誰もが思ったことでしょう。

ただ残念ながらというか、やっぱりというべきか、これは聖杯ではなく、水差しが割れてしまって聖杯のように見えていたものであることが判明しています。

画像
発掘をするゲイツ氏(中央)と研究者たち / Credit: Discovery’s Expedition Unknown(2024)

それでも今回の発掘が考古学的に極めて重要であることに変わりありません。

研究者らは「ナバテア人の遺骨や彼らが残した埋葬物が回収されたことはほとんどないため、この発見は国際的に重要である」と説明。

「遺骨や埋葬物の詳しい分析から、ナバテア人や彼らの文化に関するギャップを埋めることができるかもしれない」と続けました。

また映画の舞台となったエル・カズネについても、いつどのような目的で建てられたのかなど、完全に解明されていないことがたくさんあります。

今回の発掘はその謎の答えを紐解く大きな第一歩となるでしょう。

こちらがディスカバリーチャンネルで放送された発掘調査のトレーラーです。

全ての画像を見る

参考文献

St Andrews researchers discover hidden tomb at Petra, Jordan
https://news.st-andrews.ac.uk/archive/st-andrews-researchers-make-historic-discovery-underneath-one-of-the-seven-wonders-of-the-world/

FIRST LOOK: Josh Gates Explores Historic Finds at Petra, One of the New Seven Wonders of the World, in New Season of Expedition Unknown Premiering Wednesday, October 9 at 9PM ET/PT on Discovery Channel
https://press.wbd.com/us/media-release/first-look-josh-gates-explores-historic-finds-petra-one-new-seven-wonders-world-new