いつもコンビニや食品スーパー、キッチンなどで何気なく視界に入っている商品パッケージ。今ネットでは、パッケージ好きが高じて「刺繍で再現」するという超絶テクニック作品が話題を呼んでいる。

■改めて作品にするとデザイン性高い!

ハッシュタグ「#2023年自分が選ぶ今年上半期の4枚」を添えて、作品写真を投稿したのは、X(旧・Twitter)ユーザーのひとり展hiraさん。

その写真には、カロリーメイトにチャルメラ、片栗粉、松茸の味お吸いものと、誰もが見慣れている食品パッケージを刺繍で再現した作品が。カロリーメイトパッケージ下部にある、英語の苦手な人にはさっぱりわからないあの長文の英語や、チャルメラの麺や具材の細かい部分まで完全再現しているところが凄すぎる。

また、意外とデザイン性が高かったことがわかる片栗粉の袋、風呂敷に刺繍してあって良いアクセントになっているお吸い物のロゴも、すべてお手製。これまで何気なく見ていたデザインも、こうして刺繍にすることで一気にそのデザイン性の高さがわかり、ハッとさせられる。

■「見ていて楽しくなっちゃいました」と反響 投稿作品の素晴らしさに感動したユーザーは多く、「すっごいクオリティですね〜! 本物そっくり! 作るの大変そう」「スゴ過ぎ」「素晴らしい」と絶賛されていた。また「カロリーメイトの文字の細かさやばすぎですね!」という声も。

他にも「永谷園のお吸いもの好きです」「お吸い物が風呂敷に…」「チャルメラおじさんがっ!」と見る人それぞれにお気に入りポイントがあるようだった。

記者は、そんな刺繍の達人である投稿者ひとり展hiraさんを取材した!