■待たされた挙げ句自動で切断されることも

編集部が話しを聞いた40代の女性は、「とにかく待ち時間が長い電話も嫌ですが、ガイダンスに従って番号を選んでいくのも面倒だなと感じることがあります」と述べた。

言われるままに番号を選んでいくものの、途中で該当する選択肢がなく、オペレーターに繋ぐしかなかったり、最終的に電話が込み合っていて「お掛け直しください」のアナウンスで自動的に切断されたりすることもあると、不満な様子だった。

■通話料がかかるナビダイヤルにイライラ

ナビダイヤルの待ち時間に不満があるという30代の男性は、「繋がった瞬間からお金がかかると案内されるのに、ガイダンスや待ち時間が長いと、無駄な料金を払わなければならない気がして、イライラします」と述べた。

イライラしながら待っているので、オペレーターに繋がったときに無愛想になってしまうこともあるそうで、「振り返ると申し訳ないのですが」と言いつつ、待ち時間の長さは解消してほしいと語った。