こんにちは!たびこふれライターの中尾です。

今回紹介するのは「山本小屋ふる里館」です。

宿泊施設名を聞いてご存知の方はほんの一握りの方だろうと思います。僕も行くまではその1人でした。『行きたいところ⇒長野県の美ヶ原高原』、『やりたいこと⇒冬の星空を観たい』からの逆引きで宿泊施設を選択してたどり着いたのが「山本小屋ふる里館」でした。

特にこの旅の中で宿泊施設はノーマークだったのですが、泊まってみたらサイコーだったというラッキーパターンでした。ということで、僕の中ではリピート確定です。

山本小屋ふる里館のキャッチコピーは「美ヶ原 星空へ続く宿」そして「標高2,000m 信州美ヶ原高原 星空と雲海の絶景宿」です。そうなのです。その通りなのです。こんな素敵な宿を内緒にしておくのはもったいない!良いところをみなさまにご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

目次
美ヶ原高原
山本小屋ふる里館
山本小屋ふる里館の館内
山本小屋ふる里館の客室
夕食前に付近を散歩
山本小屋ふる里館の夕食
山本小屋ふる里館の天体観測会
山本小屋ふる里館の雪上車体験ツアー
山本小屋ふる里館の餅つき体験
山本小屋ふる里館の朝食
【結論】ではなぜ山本小屋ふる里館がサイコーだったのか!
このサイコーな宿・山本小屋ふる里館の予約方法

美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)

【長野】泊まってみたらサイコーだった!山本小屋ふる里館
(画像=『たびこふれ』より 引用)

『八ヶ岳中信高原国定公園の最北に位置する「美ヶ原高原」は、長野県松本市、上田市、長和町にまたがっています。日本一広い高原大地として知られ、中心には日本百名山のひとつ、標高2,034mの主峰・王ヶ頭があります。かつて火山によって侵食されてできた台地は周囲にさえぎるものはありません。そのため、富士山や北アルプス、南アルプス連峰、御嶽山など、日本百名山(日本百名山の紹介記事はこちら)のうちの40山以上を見渡すことができます。<長野県公式観光サイトGo NAGANOより引用>』

このため美ヶ原高原は360度の大パノラマを楽しむことができ、整備された遊歩道を散策。グリーンシーズンは高山植物や放牧された牛を柵越しに見ることができます。

【長野】泊まってみたらサイコーだった!山本小屋ふる里館
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ウィンターシーズンは一面真っ白な平原が広がります。

山本小屋ふる里館

【長野】泊まってみたらサイコーだった!山本小屋ふる里館
(画像=『たびこふれ』より 引用)
  • 住所:長野県小県郡長和町和田5101-1
  • チェックイン・アウト:15:00・10:00
  • 公式サイト:山本小屋ふる里館

※山本小屋ふる里館は連泊ができません。1泊のみの予約になります
※一人部屋の利用も時期が限定されています

アクセスについてですが、マイカーと送迎車による2通りのパターンがあります。

1. マイカーの場合

【長野】泊まってみたらサイコーだった!山本小屋ふる里館
(画像=『たびこふれ』より 引用)

レギュラーシーズン(4~11月)は中央自動車道の岡谷ICから国道142号経由、和田山峠からビーナスラインを通り、扉峠経由する場合と、長野自動車道の松本ICからアザレアラインを通り、扉峠経由する場合の2通りあります。

ウインターシーズン(12~3月)は雪が積もるため、岡谷ICから国道142号経由、和田宿ステーションの駐車場から山本小屋ふる里館の無料送迎バスを利用するパターンを推奨しています。

※ウインターシーズンでもマイカーで行くことはできます。ただし、通行止めがあるので、ルートは1本のみになります。そしてウインターシーズンは雪道になるため、スタッドレスタイヤ装着の4WD車にチェーンを持っていかなければ危険です。

【長野】泊まってみたらサイコーだった!山本小屋ふる里館
(画像=『たびこふれ』より 引用)

手前でこんな看板が立っています。車は4WDでありチェーン持参、そして雪道運転が慣れている方限定です。(スタッドレスタイヤを装着していてもチェーンは必携です)

【長野】泊まってみたらサイコーだった!山本小屋ふる里館
(画像=『たびこふれ』より 引用)

標高2,000mの高地まで道路が続きます。道路には雪が積もり、ところどころでアイスバーンになっています。急な坂道や急カーブが連続しますので、4WD以外の車では危険です。また電気自動車も登っていけない可能性が高いので無料送迎バスに乗り換えましょう。

2. 無料送迎バスの場合

レギュラーシーズン(4~11月)の行きはJR松本駅アルプス口を14:15発、山本小屋ふる里館に15:30頃着。帰りは昼食ありの場合は山本小屋ふる里館を10:30発、途中、桜清水茶屋(そば昼食/別料金)を経由して、JR松本駅に13:00頃着、昼食なしの場合は山本小屋ふる里館を10:15発、途中、王ヶ頭ホテルで乗換休憩し、JR松本駅に12:30頃着となります。

ウインターシーズン(12~3月)の行きはJR上諏訪駅前を14:00発、和田宿ステーションを15:00発、山本小屋ふる里館に15:30頃着。帰りの1便目は山本小屋ふる里館を10:15発、和田宿ステーションに10:45頃着、JR上諏訪駅に11:45着、2便目は山本小屋ふる里館を12:20発、和田宿ステーションに12:50頃着、JR上諏訪駅に13:50頃着になります。

※和田宿ステーションはマイカーの乗換用

※美ヶ原高原には少し先に「山本小屋」という宿があります。同じ山本小屋という施設名ですが、経営は異なりますので、まったく別の宿泊施設になります。ご注意ください