考えた末、このまま山を下って保田駅に向かうことにしました。大仏を観に降りてきた階段を登る力が自分にはないと判断したからです。ちなみにロープウェイは浜金谷駅が最寄りですが登山道はその隣の保田駅が入り口に近いです。

下山の道すがら目にした弘法大師が掘った井戸。 ローマ字で「弘法 ナンバーワン」と呼んでいましたが、「弘法の井」でした。

保田駅近くの道から鋸山を望みます。山頂に見える白い建物は先ほどまでいた海を望む展望台。ちょっとのつもりでロープウェイで登ったのに、あそこからここまで下りてきたんだと思うと我ながら驚きます。

2時間の時間をかけて鋸山を下山して保田駅に到着しました。物見遊山の気持ちで登った鋸山でしたが見どころも多く、そこに行くために階段で上り下りしないといけない場所も多くて図らずも運動不足のわたしは大いに運動を強いられることとなりました(階段の写真少ないけどたくさんあります)。

ただ山頂から眺める東京湾は絶景ですし、地獄のぞきを対岸から見る景色もダイナミックなもので訪ねる価値が十分あったと思います。階段は大変ですが南房総に来た際にはぜひ立ち寄って、鋸山の名所を訪ねに来てみてください。

下山途中に見かけたお尻のようなキノコ。これ何茸?

編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年10月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。