千葉県を旅しています。内房線の浜金谷駅は東京湾に近く、対岸の神奈川県横須賀市久里浜に向かうフェリーの発着地。このままフェリーに乗ってもいいのですが、せっかく房総に来たんだから近くの観光地に行きたいなと思いました。
探したところ、近くに日本百低山で知られる鋸山(のこぎりやま)があるそう。それならばちょっと立ち寄ろうと思い、徒歩10分ほどの場所にある鋸山ロープウェイ乗り場まで向かうことにしました。
ロープウェイ乗り場に到着。乗り場の前には車がたくさん停まっていました。首都圏からドライブに来た人がここに押し寄せているようで、人気のほどがうかがえます。
こちらがロープウェイ。329.5メートルの山頂まで運んでくれます。このときはちょっと登って降りてくるだけのつもりだったので、往復チケットを買って山頂まで登りました。
ロープウェイに乗ってわずか数分。鋸山山頂に到達しました。屋上展望台に登れば浜金谷の港や対岸の三浦半島が一望できます。東京湾が一望できる絶景です。
南を望めば南房総。館山市や州の崎まで見ることができます。今はここ一帯が千葉県ですが、古くは上総と安房に分かれており、鋸山はその国境の山でした。
さて、本当はこのままロープウェイに乗って帰ろうと思っていました。ですが、山頂の少し先に日本寺(にほんじ)という寺があり、そこには地獄のぞきという絶景が見られる名所や大仏があるとのこと。せっかく来たのだし、という思いもありそちらも訪ねることにしました。
ちょっと寄り道と軽い気持ちで訪ねたんですが、なかなかに高低差があったり、こんな切り立った崖の中を歩いて行ったりとハードな道のり。おまけに寺内はかなり広いです。なんでも鋸山の南山斜面10万坪を境内としており、その中に数多くの石像が点在しているとか。階段も多くて全部回っていたら大変なところです。