新たに厚生年金に加入する労働者にとって負担増ですが、経営者にはまさに死活問題です。
このからくりは複雑なのでサラリーマンにはわからないが、経営者にはわかるだろう。 中小企業はいきなり社会保険料(第2法人税)が3割増しになるんだけど大丈夫? その半分を従業員に負担させると、手取りはいきなり15%減るんだよ。賃上げとか手取りを増やすとか言ってるのに。
— 池田信夫 (@ikedanob) October 11, 2024
国民年金を維持するため物価高の中でも現役世代の手取りを削っていきます。
基礎年金アップのため、厚生年金の加入拡大を目指す自民党。現役世代の手取りを削り、崩壊しつつある年金を継ぎ接ぎし制度延命を図ろうとしています。「百年安心」とはよく言ったもの。「安心」なのはそれで票を集められる政治家であって、国民は重すぎる保険料負担に圧し潰されていきます。 PI1VLRIDtn
— 釈 量子 (@shakuryoko) October 11, 2024
現役世代にとっては実質増税ですがいまいち関心が高まりません。ある年齢以下の世代は搾取され続けてしまうのでしょうか。
多分に漏れず衆院選に向けて、自民党が「基礎年金の受給額の底上げ」など現役世代から集めた金で高齢者の票を買う戦略に出ました。
もう自民党に絶対に投票するな 現役世代倒れるぞ?
>自民党「基礎年金の受給額底上げ」 衆院選公約に明記WAWI2hvWZ0 pic.twitter.com/nXYzEtYeEt
— 髙橋羚@闇を暴く人。 (@Parsonalsecret) October 11, 2024