スズキ・バーグマンストリート125EXはシート高780㎜で足つき性がいい

シート高780㎜。フロアボードに凹みを設けたカットフロアボードのおかげで足つき性がよく、両脚の踵までしっかりと接地させられる。特筆すべきは、125ccクラスのスクーターとしては非常に広くゆったりとしたポジション。しっかりと前方に足が投げ出せる。このおかげで非常にライディングポジションにゆったり感が出ている。

スズキ・バーグマン125EXのディティール
フットボードのサイドに凹みを設けて足を出しやすくするカットフロアボードを採用。

スズキ・バーグマンストリート125EXのディティール

スズキ・バーグマン125EXのヘッドライト
125ccスクーターとは思えない凝ったデザインを採用。ビジネスシーンではデザインが安っぽくないことは意外と重要だ。
スズキ・バーグマン125EXのメーター
パッと目に入ってくる情報を、速度と時間くらいに絞ったシンプルで見やすいメーター。混雑した街中を走るときも、速度と時間の情報がしっかり視界に入ってくるのがいい。
スズキ・バーグマン125EXはアイドルストップ機構付き
スズキの二輪車として初のアイドリングストップ機構を搭載。信号待ちでの再スタートもスムーズで始動も静か。もちろん燃費も良くWMTCモード値燃費で56.0km/ℓを達成している。
スズキ・バーグマン125EXのディティール
ハンドル下左右に小物入れを装備。右は500㎖のペットボトルが置け、左はハッチ付きで内部にはUSBソケットがあり、定格出力は5V2A。中央にはコンビニフックも装備している。
スズキ・バーグマン125EXのディティール
ハンドル幅は700㎜とコンパクト目に作られており、混雑した道路状況でも運転しやすいようになっている。ブレーキにはコンバインドブレーキシステムを採用。左ブレーキを握ると前後のブレーキが効くようになっており、ピッチングモーションの少ない安定した制動を行ってくれる。
居住性のいいスズキ・バーグマン125EXのフットボード
広く居住性のいいスズキ・バーグマンストリート125EXのフットボード。足を前に投げ出すポジションも自然で窮屈感がない。
スズキ・バーグマン125EXのディティール
前後一体型だが、ライダーシートの後部には窪みが設けられており、腰をしっかりホールドしてくれるため座り心地も快適。
スズキ・バーグマン125EXのシート下スペース
スズキ・バーグマンストリート125EXのシート下スペースの容量は21.5ℓで給油口もシート下にある。燃料タンク容量は5.5ℓで、WMTCモード値燃費で計算すると航続距離は300kmを超える。
バーグマン125EXのディティール
21.5ℓのシート下スペースにはレインウエアやA4サイズの書類などを収納可能。シートヒンジ部の左右にはヘルメットホルダーを2コ装備している。
バーグマン125EXのディティール
ちょっとした荷物をかけられるコンビニフックは、ハンドル側とシート側の両側に装備。
バーグマン125EXのディティール
センタースタンド標準装備。アヴェニス125、アドレス125同様、リヤホイールとマフラー間ににはクリアランスがあり、サイレンサーを外さずともタイヤ交換ができそうだ。