加盟店舗が増え、ますます使いやすくなる電子決済の数々。小銭を探したりする手間なく、スマホひとつでスムーズに会計できるので、財布を持ち歩かなくなった……なんて方も多いかもしれませんが、あまりに頼りすぎるのは少し危険かもしれません。

 「いやちょっと待って!飯食った後なので皿洗いコース!?」Xにこうポストしたのは、有限会社MCFの代表取締役で、プログラマでもある「まかべひろし」さん。あっ……これは……。

■ 食事後に接続エラーが発生「PayPayのご利用を制限しています」

 投稿時間は1月24日の12時13分。当時まかべさんは、お店で昼食を済ませた後。PayPayで会計をしようと、アプリを開いたところ……支払いエラーが発生してしまいました。

外食の会計時にまさかのPayPayエラー発生 これはあせる……!
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

 表示されているのは「PayPayのご利用を制限しています」の文字。一瞬ドキッとしますが、よく見てみると「多くのお客様のPayPay支払いが集中しているため、ご利用を制限しています」と書かれています。

 なーんだ、そういうことかー……とは決してなりません。相当にあせったようですが……幸運にもSuicaを持ち合わせていたため、そちらで支払いを済ませ、どうにか事なきを得たのでした。

■ 状況によっては使えないことも 複数の決済方法の備えを

 SNS上にはまかべさんと同じように、同日正午ごろ接続しにくい状態だったという報告が相次いでおり、その後PayPayの公式サイトでも「12時2分頃から12時11分頃まで、PayPayが利用しづらい場合がありました」というお詫びが掲載されました。

外食の会計時にまさかのPayPayエラー発生 これはあせる……!
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

 時間にして10分程度のことではありますが、会計時の10分は非常に長い時間ですよね。筆者も普段からPayPayを多用しているため、このトラブルはとても他人事とは思えません。

 電子決済は非常に便利で、今や生活になくてはならないものになりつつありますが、インターネットを介す以上は、状況によっては使えないこともある、ということを前提に考えておく必要があるでしょう。

 まかべさんのように、メインでPayPayを使いつつも、Suicaやクレジットカード、その他複数の決済方法を備えておいた方が良さそうです。

 ちなみにこれは余談&筆者も知らなかったのですが、PayPayには「オフライン支払いモード※」が、2023年7月に追加されています。使う側もこうしたアップデートをチェックしておかなければなりませんね。

※ストアスキャン方式(ユーザーがスマホなどに表示した決済画面を加盟店が読み取る方式)の加盟店のみ。

<記事化協力>

まかべひろしさん(@sinpen)

(山口弘剛)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング