創業者系のビジネスリーダーとして名をはせた孫正義、柳井正、永守重信各氏も最近はかつてほどメディアへの登場がないように感じます。永守氏は今年80歳で創業のニデック(日本電産)の陣頭指揮から今度こそ退却しつつあるようです。私財を投じた京都先端科学大学の理事長として学校運営や教育に力を入れていくと伺っています。

孫正義氏(67歳)も最近は決算発表の席に来なくなり、ステージの上でスポットライトを浴びながら派手やかなアナウンスも控えめになりました。孫氏はまだ若いですが、私が長年、見続けた孫氏の華の時代は過ぎていてAIを含む新しい投資について若干ストラグルしているように感じます。つまり仕組んだ既存のビジネスモデルは十分な規模がありますが、これをあと数段別次元まで引き上げるようなパワーを感じないのです。

柳井正氏(75歳)は若干成功体験に酔いつつあるなという感じがします。柳井氏のビジネスは七転び八起きだったと思います。氏はずいぶん昔に「1勝9敗」という書籍を出しましたが、それでもこの10年以上は目立った失敗はなかったものの目立った成功もなかったと思います。つまり自身が60代前半までに作り上げたビジネスモデルからは改革が進んでいないとも言えます。正に自動運転で規模だけが成長している感じです。

10年前は上記3人が創業系のビジネスリーダーとして様々なビジネス系雑誌やメディアに派手に登場していたのですが、残念ながら旬は過ぎたと思います。

では次のリーダーは誰なのか、これが問題です。名前はいろいろ上がると思います。三木谷浩史氏(楽天、59歳)、新浪剛史氏(サントリー 65歳)などはメディアでもよく取り上げられますが、破壊的能力を持っている現役はそういるものではありません。例えばアパホテルの元谷 外志雄 芙美子夫妻も息子に社長兼CEOのポジションを譲っています。日本製鉄を復活させた剛腕、橋本英二氏は創業系ではありませんが、会長職に収まってしまいましたし、ドンキの創業者、安田隆夫氏(75歳)も一線から退いています。