上は研究で使われた写真の例です。「同一人物」のペアは、自分自身に似ないようにする回避変装をしており、「別人」のペアは、特定の対象人物に似せようとする「なりすまし変装」をしています。
これを見ると私たちは殆どの場合、雰囲気で相手を見分けていることに気づきます。変装によって自分と気づかれないようにする、あるいは他人になりすますことは、かなり有効なのです。
研究チームは「犯罪やセキュリティの場面で意図的な変装を軽視すべきではない。誰かが自分の身元を隠そうと本気になれば、変装で簡単に身元を隠すことができるだろう」と述べ、犯罪やセキュリティ面での変装が身元を隠す手段として効果的である事実に警鐘を鳴らしています。
この発見は、スパイや潜入任務の話だけでなく、現代社会におけるセキュリティやプライバシーに関する問題とも関連しています。
有名人が意外と気づかれずに街中を歩けるというのも、こうした効果によるものでしょう。
この研究結果は、顔認識技術が進化する中で人物の識別が容易になっている反面、人間に対しては見た目の些細な変化がいかに効果的にその人物の身元を隠すことができるのかを示唆しています。
全ての画像を見る
参考文献
How To Make Yourself Look Unrecognizable
https://www.spring.org.uk/2023/02/look-unrecognisable.php
Catch me if you can: Study reveals disguises are surprisingly effective
https://www.york.ac.uk/news-and-events/news/2019/research/study-reveals-disguises-are-surprisingly-effective/
元論文
Deliberate disguise in face identification.
https://doi.org/10.1037/xap0000213