ディーゼルエンジンは500Nmの大トルクを発揮

【プロ解説】原点回帰したランクル250を試乗!ランクルの保守本流、ユーザーの生活と実用を支えるワークホースとは
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ランクル250に搭載されるエンジンは、最高出力120kW(163PS)、最大トルク246Nmを発揮する2.7Lガソリン(2TR-FE型)と、最高出力150kW(204PS)、最大トルク500Nmを発揮する2.8L直噴ターボディーゼル(1GD-FTV型)の2種類で、全車センターデフにトルセンLSDを用いるフルタイム4WDです。

トランスミッションは、前者に6速AT(6 Super ECT)、後者は8速AT(Direct Shift-8AT)を組み合わせ、燃費(WLTCモード)は、2.7Lガソリンエンジンが7.5km/L、2.8L直噴ターボディーゼルは11.0km/Lです。

足まわりは、フロントにハイマウントダブルウィッシュボーン式、リアにトレーリングリンク車軸式を採用。同時にサスペンションジオメトリーの最適化によって、優れたホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を確保しています。