いったい何がどうしてこうなっちゃったのかさっぱりわからない最近の社会事件。金がないから軽い気持ちで闇バイトに応募するも一度入ると抜けられない怖い世界では冗談にもなりません。遊ぶ金欲しさで無茶苦茶するのは男ばかりではなく女性も散々です。援助交際、売春系が多いと思いますが、最近では日本の女子、海を渡るなどというケースもちらほら。想像ですが「海外ならバレないだろう」だと思います。道徳観も倫理観も社会人としての判断も何もなく、かるーい気持ちでやってそれで捕まり、一生台無しにするのです。

一方のユニクロ大量万引き事件。これはベトナム系の人間がシステマティックに行っていたとされ、日経の記事では大阪の方のユニクロでやりやすい店で特別のカバンをもって大量に盗むというもの。それを最終的にベトナムにもっていけば高級ブランド「ユニクロ様」は確実に売れるとのことでした。曰く「日本は万引きしやすい」。たしかカリフォルニア州は万引き犯は950㌦(約14万円)までは軽犯罪で警察呼んでも捕まえてくれないとか。こうなると世の中全体の規範の問題で、格差の問題もさることながら持てる者は多少盗まれるのはやむなし、ということでしょうか?恐ろしや。

両方の事件に共通しているのは組織ぐるみの犯行で捕まるのは末端のまた末端です。私から言わせれば強盗も「知能格差社会」で強盗を計画する人からみれば実行する人は金でいくらでも釣れる容易い話になっています。女子の「ホストへのみつぐさん」も含め考えると品格以上の問題ではないかと思うのです。ブルームバーグが「渋谷の道はパブじゃない」という面白い記事を出していますが、遊ぶ金欲しさの弱みにつけ入る奴とノリだけの奴という構図そのものを変革しないとダメですよね。改革は地方だけではないですよ、石破さん。

後記 以前グループホームに使うミニバンを購入するのに苦労しているとお話ししたと思いますが、結局、トヨタディーラーで23年型シエナの中古を新車の定価より約70万円上乗せした金額で確保しました。税込みで日本円換算700万円です。ディーラーに「新車購入で2月から予約入れているのに…」と呟いたら「それは待っているうちじゃない、2年半待ちだ」と。更に「日本でアルファードが600万円で買えるだろ、それを中国にもっていけば2000万円は確実なんだ。モノには需要と供給がある!」と経済のうんちくのご講義を聞く羽目になりました。トヨタさん、どうにかなりませんか?