VOC分析はUSPの確立や解約抑止にも効果的


本記事のまとめ


  • VOC分析を行うことで、商品・サービスの改善点を効率よく探せる
  • VOC分析はUSPの確立やUGCの増加にもつながる
  • VOC分析の目的を定め、そのために必要なデータを集めることが大切



顧客の声を集め、商品やサービスの改善につなげるVOC分析を活用することで、顧客のニーズにピンポイントで応える改善が見込めます。また、「自社が顧客に選ばれる理由」や「顧客の解約理由」を探すこともできます。これらのデータはUSPの確立や解約抑止に役立つでしょう。

VOC分析では目的を明確にし、そのために必要なデータを集めることが大切です。商品改善が目的なら顧客の不満を、サービスの新プランを作ることが目的なら顧客の要望をというように、どんなデータを集めるべきか考えてみましょう。

本記事を参考に、VOC分析に挑戦してみてはいかがでしょうか。