先代トヨタ ノア(80系。4WDは85系)と先代日産 セレナ(C27系)。
5ナンバーサイズを基本とした取り回しの良さをはじめ、ともに新型がデビューしたことにより手ごろになりつつある販売価格や、物件数の多さなどから、2台の中古車を比較する方は多いでしょう。
それぞれ、どういった違いがあり、どんなところが魅力になっているのでしょうか?2台のミニバンをシートアレンジを中心に解説します。
目次
・燃費の良いハイブリッドも選べるノアとセレナ
・じつは大きく異なる2列目、3列目のシートアレンジ
・リアハッチゲートの設計はセレナがベター
・物件数も多く、特別仕様も選べるノアとセレナ
燃費の良いハイブリッドも選べるノアとセレナ
2014年1月に登場した3代目ノア(80系)と、2016年7月に全面改良を受けた5代目セレナ(C27系)。
前者は約7年、後者は約6年というモデルライフで、セレナは2018年2月にe-POWERが設定されたのがトピックス。
パワートレインは、ノアが2.0Lガソリンエンジンと1.8Lハイブリッド。セレナは2.0Lガソリンエンジンとマイルドハイブリッド(S-HYBRID)、e-POWERの3つです。
また、4WD車はノアはガソリン車、セレナはガソリン車とS-HYBRIDに用意されました。
カタログ燃費(WLTCモード)は、ノアのハイブリッドが19.0〜19.8km/h、セレナe-POWERの同モード燃費は、18.0km/L。
ガソリン車はノア(2WD)が13.2〜13.6km/L、セレナ(2WD)が13.0〜13.4km/Lとほぼ互角です。