去る9月中、世界的に大規模なユーザー層を持つ動画サイトやSNS各種で新機能発表が相次いだ。なかでもAI活用や動画生成(あるいはその両方)の機能が目立ったので、先月リリースされた新機能を振り返ってまとめた。

販売やパーソナライゼーションがAI活用で進化

Image Credits:TikTok

TikTokが9月24日に発表したのは「Search Ads Campaign」。TikTok上での検索結果画面に広告を表示できる機能だ。TikTokはリリースで「検索」周りの環境の変化を指摘、半数以上の人が従来のブラウザよりも動画やソーシャルプラットフォームで商品を調べているとした。

実際、TikTokユーザーの57%がアプリ内検索機能を利用し、23%がアプリを開いて30秒以内に検索を行うという。その検索結果画面に広告を表示することで、広告主は意欲の高いオーディエンスが「知りたい」と思った瞬間にリーチ可能となる。

Amazonが9月19日にリリースしたのは、生成AIベースの販売アシスタント「Project Amelia」だ。Amazon Web Services(AWS)が提供する生成AIサービスAmazon Bedrockを活用して構築されたもので、販売者が質問をすると正確な情報をもとに助言や回答を出してくれる。

また、同じく19日にAmazon Adsが新機能として生成AI技術を用いた広告動画ジェネレーターを発表。商品画像1枚からでも、Amazonが蓄積してきた知見を活かして商品の機能や訴求ポイントに特化した目を引く動画が数分で生成するという。

さらに、Amazonが所有するオーディオブックサービスAudibleでAIを活用したおすすめ機能をテスト中であることが9月末に複数のメディアによって報道されている。

同様に、音楽配信のSpotifyもプレミアムユーザー向けのAIプレイリスト機能について、対象市場を米国、カナダ、アイルランド、ニュージーランドなどに拡大したと9月24日に発表。同機能は4月にイギリスとオーストラリアでリリースされて以来、好評を博しているという。

クリエイターとファンの絆を強化、AIとブレストも