スーパーGT第6戦SUGOが宮城県村田町のスポーツランドSUGOで開催された。第5戦は台風10号の影響で12月7日(土)、8日(日)に延期され、このレースは第6戦だが実質5戦目となる。したがって、シーズンのちょうど半分を終えたところで、これから後半戦に突入のタイミングとなる。

SUBARU BRZ GT300の今季は、さまざまなことが噛み合わず、ここまでチームポイントはわずか3ポイントで最下位に沈んでいる。後半戦に向けて心機一転、常に上位フィニッシュができる劇的なシーズンになることを期待しているファンは多い。

序章

そのSUGOは真夏の猛暑から一転して秋風が吹き、気温は16度前後のやや肌寒い季節に一気に進んだ。そして元台風14号はUターンし秋雨前線を刺激。東北地方を豪雨が襲う大荒れの天気だった。

公式練習、予選がある土曜日の天気は朝から雨。チームがこの荒れた天候に思うことは、公式練習のタイムがそのまま予選タイムになることを想定。セットアップをしつつも早めにタイムを出す指示をしている。

ドライバーはいつものように山内英輝がステアリングを握り、レインタイヤの選定をしつつジオメトリーの確認をする。

SUPER GT2024 第6戦 SUGO300kmレース SUBARU BRZ GT300 5位入賞を果たすまで
車高も高く、レインのレースも初投入のタイヤだが、上位タイムを計測する井口(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

一方、マシンにおいては、GTAからの指示でスキッドブロックを+3mm厚くする指示が出ており、それに伴って車高が上がっている。これはGT300全車に適応するものだが、その意味はGT300のラップタイムを落とすためとしている。従来、ウエイトを搭載することで速度を落とす方向だったが、ウエイトがどんどん重くなるとタイヤやブレーキなど、さまざまな箇所に負担がかかり、アクシデントを引き起こしかねないため、車高を上げるという方法に変更されているのだ。

前触れ

じつは、この情報は事前にGT300チームに通達されており、7月のエントラント協会によるSUGO公式テストはこの条件を踏まえてテストが行われていたのだ。その時の天候はドライだったが、車高が高くなったBRZ GT300は常に上位タイムを計測しており、不安を抱えることはなかった。

土曜日の公式練習ではヘビーレイン用と通常のレインの2タイプを持ち込んでいるが、トレッドパターンは全く同じなので、外見からは区別できない。しかしドライバーのコメントから、ヘビーレイン用しか使えないほど雨は激しいということだった。

SUPER GT2024 第6戦 SUGO300kmレース SUBARU BRZ GT300 5位入賞を果たすまで
今季初投入された新型レインタイヤ。トレッドデザインは同じで数タイプある(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

そうした中で山内は全体2番手のタイムをマーク。雨量が減ると全車がタイムアップするので、BRZ GT300も都度タイムアップをしていく。最初にポジション2位を獲得した時は1分32秒970だったが、周回を重ね、終了間際では1分29秒956と3秒も速くなったがポジションは変わらず2位をキープした。

この公式練習では合計6回の赤旗中断があり、多くのマシンがクラッシュ、コースアウトをしている。途中、山内もスピンをしているが幸いコース上に留まったため、何事にもならずタイム計測は継続できている。そして前年のチャンピオンマシン#52埼玉グリーンブレイブも豪雨の餌食となり、ガードレールにヒット。部品調達の問題からこのSUGO大会はリタイヤという判断を下しているのだ。